acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

くま日記

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ...
2020-07-28 22:48:49

給付金10万円

カテゴリー: 日記
6月中旬に申請した給付金10万円、
7/22に振り込まれてました。
自治体から振込通知ハガキも来るんですね。
今日、記帳もして確認しました。
2020-07-21 22:29:47

二階

カテゴリー: 日記
誰かが書き込んでたけど、
全国旅行業協会って言うのがあって、
その会長って、自民党の二階なんだって。
なるほど~~
だからGoToは止めたくないのか。

どこかのテレビのコメンテーターが言ってたけど、
GoToとか止めて、直接 困ってる業者さんに支援すればいいのに。
同じ税金使うなら。


週刊文春にはもっとすごいことが書かれてあるみたいです。。。
2020-07-01 20:47:27

レジ袋

カテゴリー: 日記
今日からレジ袋有料化。

東京のとある街でおばあさんもインタビューで答えてたけど、
レジ袋はゴミ袋として使ってるから、マイバッグを使っても、
結局、プラスチック製の指定ゴミ袋を買わないといけないんだよね。。。
自民党のやることってほんとアホだ。お友達業者が儲かるのかな。
レジ袋じゃなくて、弁当や惣菜のプラ容器とかペットボトルなどを有料化すればいいのに。

指定ゴミ袋の購入は、学生の時に仙台市指定ゴミ袋を買って以来で、
川崎市指定ゴミ袋って、何枚でいくらでどこで買えるんだろう?
と思って調べてみたら、「指定のゴミ袋はありません」だって。
そうなのか~!!

結局、ゴミ袋のためにレジ袋を買えってことか?
テレビでは、東京の自営業者が
業務用にレジ袋を買いに来てるところを撮してたけど、
どんなお店なんだろう?
きっと安いだろうから、近くにもあるといいけど。
2020-06-30 23:28:43

微熱・・・

カテゴリー: 日記
土曜日の夜に
・37.2度の微熱
・首とまぶたの裏が筋肉痛
・軽い倦怠感
があって、一晩寝たら治まったんだけど、
ちょうど整骨院に行って来たこともあって(移されるとしたらここかな?と)
もしコロナだったら、周りに感染させないかという不安が・・青ざめ顔

コロナ相談窓口に電話して検査受けれるか聞いてみたけど、
医療機関を受診して、そこの医師の判断次第、とのこと。
濃厚接触者でも症状が継続してるわけでも感染流行地域でもないので、
検査受けてみよう!と判断する医師は稀かも、みたいな感じでした。

万が一、無症状で感染してても、2週間以上経ったほうが感染力は低いはず、
となだめられて、症状なしで医療機関を受診するのも面倒だし、
とりあえず、念のため、来週の髪を切る予約だけは2週間ほど延ばしました。
2020-06-17 23:52:59

得意な料理

カテゴリー: 日記
得意な料理は、豚汁です。

ここ数年は炭水化物が気になっているので、
芋類の代わりにキャベツや白菜を入れています。

豚汁の次は、シチューかな。

でも、この1年間で自炊したものと言えば、
・白米を炊いた
・魚の切り身(ブリ・塩鮭)を焼いた
・そうめんを茹でた
くらいです。


【追記】
あ、この1年間で自炊したもので、蕎麦も茹でてました。
あと、豚ももスライスを味噌味で焼くのも何度か。

2020-06-09 22:05:03

マスクが消えた日々(コロナ放電・帯電ガン)

カテゴリー: 日記
土曜の夜にやっていた番組を録画して見てみたら、
面白かったので、そのうち日記に書こうと思っています。

明日の夜、再放送があるみたいです。

 (NHK Eテレ)
 6月11日(木)午前0:00 ~ 午前1:00 (60分)

マスクについて、いろいろとやってた。

アベノマスクの捕集効率は31%で、最下位。
※飛沫をばら撒きまくってる。。
2020-06-08 23:58:04

10万円申請書

カテゴリー: 日記
給付金10万円の申請書、やっと来た。

川崎市だからなのか一人暮らしだからなのか、
麻生太郎の発想っぽい感じの不評な「不要」の選択肢はなかったな。
2020-06-07 16:29:59

「やりきれない」 「やりとおす」

カテゴリー: 日記
さっき、テレビから流れてきた。。。

※以下は番組の詳細をサイトから抜粋
-----------
大阪と青森をむすぶ日本海縦貫線を、かつて走っていた特急「白鳥号」。
今から50年あまり前、ある女性が大阪駅からこの列車に乗り込んだ。
山形出身の婚約者の実家にあいさつに行くためだった。
しかし、大雪のため途中で列車は、緊急停車。大阪に引き返すことに。
人生を左右する大事なあいさつに行けない…。
思わずもらした言葉は「やりきれませんね」。
その時、乗り合わせた紳士からかけられた言葉が人生を変えていく…。
-----------

大雪のため、糸魚川駅で停車し、
その先には進まずに大阪に引き返すことに。
彼の実家の電話番号も聞いていなかった。
思わずもらした言葉は
「やりきれませんね」
その時、隣の紳士が
「槍は切るものではありません」
「通すものです」
「やりとおしなさい」


テレビから流れてきたこのやりとりで、
思わず笑ってしまった。
言葉遊びや屁理屈みたいだけど、
でも、諦めを希望に切り替えた言葉ですね。

その後、その女性は、まず彼の実家に「遅れるが、必ず行く」と電報を。
そして、米原→東京→山形のルートで、3日間掛けて到着したとのこと。
(※なるほど。電報は、電話番号は知らなくても、住所を知っていれば届くのか!)

スラムダンクの
「あきらめたらそこで試合終了」
の言葉は悪くないけど、その前の
「私だけかね?まだ勝てると思ってるのは」
の方が好きです。

周りの人の気持ちを、
絶望から希望に変える言葉って、いいですね。


以下でも、同じ人の話が載ってました。

【朝晴れエッセー】槍は通すもの・1月3日 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/column/news/200103/clm2001030001-n1.html
2020.1.3 5:00 コラムその他 朝晴れエッセー

北日本で「ドカ雪」のニュースを見て、私は50年前を思い出した。

結婚相手の家族に会うため、1月2日に晴れ着で大阪発の特急白鳥号8時発に乗車。隣の席には60歳代の紳士。

特急は新潟の糸魚川までやっとたどり着いたとき、車内アナウンスで「猛吹雪で進めません。大阪へ戻ります」とのこと。私は山形県まで行きたかったので、

「困ったなぁ。やりきれませんね」とつぶやいたら、その人は「槍(やり)は切るものではありません。通すものです。やり通しなさい」。

私は旅行の目的を語っていたので、続いて、「貴女(あなた)は米原で下車して東京へ出て、東京からは…」と親切に教えてくださった。

糸魚川の駅長室から彼の家へ電報を打ち、相当時間遅れ遅れして、山形県に到着した。

その後、3月に挙式し、昨春、結婚50周年となった。98歳の元気な兄や姉、妹に会いに行ったとき、兄は「Y子さん、よくもったね」と言われたら、主人はすかさず「お互いさまや」と笑った。

「槍通しなさい」と言われた初老の紳士にいま、再びお礼を言いたいと思った。

その人は、「大阪へ戻り、飛行機で北海道へ行きます」と語っておられたが、今頃は天国におられると思う。

2020-05-16 15:12:49

安倍晋三はルイ14世?

カテゴリー: 日記
検察OBらが提出したっていう【意見書全文】を読んでみた。
やっぱり、黒川検事長が2月で定年にならずに
(内閣が勝手に決めて)延長になってるこの状況は「違法状態」ってことですね。

この意見書を出した人たちは、
もう老齢で身体の自由もきかなかったりみたいで、
「内閣がこれをあくまで維持するというのであれば
 心ある国民すべてがこの検察庁法改正案に断固反対して阻止してほしい」
と。(私の個人的な解釈も入ってます)
ちょっと感動した涙ぽろり顔

また、ルイ14世って何をした人か知らないのだけど、
最近「レ・ミゼラブル」のドラマを見たところだったので、
当時のヨーロッパについて、少し勉強してみようっと。


ところで、こちら(川崎市)にも、
昨日5月15日、ようやくアベノマスクが届きました。


アベノマスク、いらないけど。
466億円なんて、税金の無駄。
どうせ、内閣や与党のお友達たちが、ぼろ儲けしてるんでしょ。
今からでも止めれば良いと思う。
国の借金が1100兆円て。。

創価学会のお陰で10万円給付がもらえることになったみたいだけど、
創価学会は、アベノマスクや、黒川の定年延長・検察庁法改正には反対しないのかな??


----- 沖縄タイムス -----
「布マスク」とかけまして
「森友学園や桜を見る会」と解きます。

その心は
「口封じに使います」
------------------------
2020-05-11 22:27:13

意外と

カテゴリー: 日記
昨日登録したゼクシィ縁結びですが、
最初は使いづらくて失敗した感が強かったけど、
バリバリ共働き希望よりも専業主婦を希望する人や
共働き希望なのに家事も自分でやりたい派の頼もしい価値観の人など、
価値観の傾向が分かって、意外と楽しいかも。
▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ...