acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |
March 11, 2015 17:47:51

仕事

カテゴリー: 日記
この仕事(活動・プロジェクト・企画)から、私が手を引きますよ。どうするんですか?と言われた。そう言う言い方をする人は、大抵の場合その人が手を引いても致命的なダメージにはならない。
自分がいなければプロジェクトが回らないと思っているような人は、きっといつか足を引っ張る。みんなでやっていると言う思いがないと大きな仕事は一緒にできないもんな。

一言、言ってやりたいと思いながら、なだめすかして働かそうとする自分がいる。
March 10, 2015 11:13:01

素材

カテゴリー: 日記
最近、どこのレストランでも、コンビニでも、ある程度の味のレベルはキープされていて大差がない。逆に、極端に不味い食べ物がなくなった。

要するに、糖分と塩分が多めで香辛料がたくさん使われている。
今のように味付けや調理方法のレベルが上がると、一般的にも素材そのものの味や新鮮さが贅沢の基準になっていく。
世界で魚の刺身の消費が上がっているのは、そのためだろうか?
出汁と素材の味を大切にするのが日本料理だ。だから今、世界は日本料理が世界最高の贅沢料理だと気が付いたに違いない。
March 09, 2015 18:03:00

折合

カテゴリー: 日記
同じことを話していて意見が食い違った時、大声を上げてぶつかる人と、うまく話をまとめる人がいる。私の経験では、ぶつかることは遠回りだ。着地点を探して話をしなければ、時間の無駄。
世の中、最終的に折り合いをつけるしかないのだから…、それでも最初に‘一発かます…’ってことはあるかな…。それも折り合いをつける前提で…。
ただただ感情的にぶつかることは、いかなる時でも得策ではないと思うのだ
March 08, 2015 11:32:18

平和

カテゴリー: 日記
海外から、ある植物を持ち帰るミッションを実行しようとして、防疫について調べていたら、その植物が持ち込み禁止処置の対象だと分かった。
やっかいな問題だが、思わぬところで、私達が国に守られていると感じた。
同時に、守ってくれる国のない地域や人たちがいることを心しようと思った。
平和というものは、守られてこそあるものだと強く思うのだ。
March 07, 2015 11:49:43

設定

カテゴリー: 日記
どうでも良いって思う時があるけれど、
どうでも良いってこと…あるんだろうか?
この世の中が不完全だと、そういうこともあるかも知れないけれど
三次元での経験を積むために完全なシステムが出来上がっていると思ったら
どうでもいいことなんか、ありはしない。
世界の創造者には、この世のすべてに理由や設定があるに違いない。
そう思ったら、失敗しようが、傷つこうが
経験できる喜びを噛み締めて
生きていくほうがいいんだろうな…。
March 06, 2015 22:07:37

署名

カテゴリー: 日記
今秋のクレタ島ツアー企画のミーティングがあり、ギリシア大使館とクレタ島の市長?にメッセージを送ることになった。私が英文レターにサインをした。
表に出たくないと思うのだけれど、ツアー実行委員会の委員長になったのだ。
今年は、引き受けるけれど、来年は物作りに専念したいと思う。
いつまで生きているかわからないから.......。
March 05, 2015 09:35:53

波長

カテゴリー: 日記
波動・波長・仲間・好み・行動範囲…が同じ人がいる。そんな人は出会った時にそう感じ、一度離れてもいつかまた出会う。
若い時には、自分と違うものを持った人に魅かれるものだけれど、年をとると、やはり同じものを持っている人と群れている方が楽なように思えてくる。
そう思える自分が、年をとったと感じる。
March 04, 2015 13:44:05

出会

カテゴリー: 日記
会いたい人に出会えた時、会えてよかったと素直に言うことのできる自分でありたい。
そんな出会いを重ねたい。
March 03, 2015 12:38:12

己死

カテゴリー: 日記
いつか、自分が死ぬための薬を手に入れたいと思っている。
それは、遠い先かもしれないし、1年後かもしれないし、ひょっとすると明日事故で死んでしまうかもしれないけれど…、
自分に、その判断ができるうちに手に入れたいと思っている。

動けなくなるまでに、この世での自分に幕を引きたいと思うのだ。
March 02, 2015 10:05:26

愚痴

カテゴリー: 日記
私は、“何故今、頑張っているのですか?”と聞かれると“○○さんの夢を実現するお手伝いをしようと自分で決めたから、今の仕事を引き受けた。”と、言うのだけれど…
ほとんどの人が、“○○さんの為にやっている。”と理解してしまう。
私にしたら、〇〇さんのためにやっているということと、○○さんの夢を実現するお手伝いをしようと自分で決めた…こととは、全く違う答えだと考えているのだが…。

人が生きる上で、どんなことでも自分が選択していると考えるべきであり、自己責任の観点から他人のために、なにかをするという思いは、避けるべきだと思うのだ。

このことが、どうしても伝わらない。
▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |