acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

夏鈴's Diary

日々のこと、自分の内面や人間関係について
気ままに書いてみます。

 
2018年07月04日

愛の威力

カテゴリー: 感動した話
ドラマのセリフではありませんが、
「本気で誰かを愛したことがある」と言える人は
どのくらいいるのでしょうか?

「自分を好きになってほしい、自分に優しくしてほしい」だと
愛ではなくエゴになってしまいます。
でも好きになればなるほど、相手からも好きになってほしくなる。
そう考えると純粋に愛するって難しいです。

でも「この人がいてくれるだけで嬉しい、この人のために頑張れる」と
思えるような相手に出会って、愛というものを実感できたら
人として幸せでしょうね。

ただ、愛する喜びを味わうことがゴールなら、相手は異性でなくても、
もっと言えば人間に限らなくてもいいと思います。
『ボブという名の猫』(原題:A Street Cat Named Bob)は
小説と映画がありますが、ご存じの方は多いでしょうか。
麻薬依存症だったジェームズが猫のボブと出会って、
人生が好転していくという実話です。

ジェームズとボブは、それぞれ世間から見放された存在でした。
そんな1人と1匹が出会い、一緒に過ごしていたら
今度は周りが注目するようになったのです。
私もジェームズの肩の上にいるボブを動画で見るたびに
ほっこりとした気持ちになります。

信頼と愛情で結ばれた関係は当事者だけでなく、周りにいる人たちも
幸せな気分にさせます。
理想論ではありますが、誰もがそういう相手を見つけられたらと思います。
特に災害や悲惨な事件が頻発するような世の中だからこそ。

ちなみに待っているだけでは、その相手は当然ながら見つかりません。
例えばジェームズはケガをしたボブのために、出会ったばかりなのに
有り金をはたいて治療費を払いました。無償の愛ですね。

過去のコメント

コメントはありません。
もしくはまだ承認されていません。