acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ニッカの日記

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
2008-09-27

新居

カテゴリー: 日記
先週末は新居(賃貸)の契約でした。
同じ市内なので、ついでにちょこちょこっと荷物を運んで、
各部屋の採寸。
私はそうでもないですが、彼女の方は結構な荷物持ちなので、
入りきらない物はあらかじめ処分しておいてもらう必要があり
ます。
食器や衣類は既に売ったりあげたり捨てたりしてくれています。
家具類は持っていくものや処分するものの選別をしています。

彼女が前の結婚のときから使ってたダブルベッド。
気に入っているから持って行きたい~と言ってます。
私は別に気にしないのでOKしてます。
気にする人は気にするのでしょうが、まあ私の家電の類も
訳ありっちゃあ訳ありだし・・・
言葉にはしませんがお互い様ということで。

それよりも何よりも、三人で新居に足を踏み入れて、
新しい生活が一段と現実味を帯びてきました。
一方私の心境はといえば、very very slightly marriage blue
といったところでしょうか。
現実味を帯びるに従って責任の重さが身に迫ってきます。

それを彼女に伝えることはできませんが、屈託のない彼女の笑顔は、
常に私を支えてくれています。

今週末は彼女の妹一家とのお食事会。
月曜はいよいよ引越しです。




その前に婚約指輪を受け取りに行きます指輪
2008-09-08

決め手

カテゴリー: 思うこと
ここ半年でよく交わされた会話。
「(結婚を決めた)決め手は何?」

答はお互いに「コミュニケーションがとれること」で一致しています。

奇しくも私も彼女も結婚相談所のプロフィールに、
「話し合いを大事にする」という趣旨のことを書いていました。

看板に偽り無し、だったということでしょうか。

会話のキャッチボールとよく言いますが、
相手の投げた言葉をきちんと受け止めてから、
相手が受け取りやすい言葉を投げ返すという意味で、
まさしくキャッチボールだと思っています野球

来た言葉をいきなり、しかも取りにくいところに打ち返す
「バドミントン」は、コミュニケーションとは言えないから
やめてねテニス と、お願いしています。





続きです。
昨日は三人で婚約指輪を買いに行きました指輪
2008-09-05

お久しぶりです

カテゴリー: 日記
さてさて、この4ヶ月間全く更新していないのに、日々ここを
のぞいてくれる人々がいます。
こうなると読むためにのぞいているわけではなさそうだなぁ~とは
思いますが、気にせず久しぶりに書いてみます。

前回お見合い相手との交際が始まっていると書きましたが、
その後も順調です。
だいたいのスケジュールはこんな感じです。
3月半ばにお見合い。
4月半ばに告白。
5月末にプロポーズ。
6月末に私の両親へ紹介。
7月末に彼女のご両親へ挨拶&「お嬢さんをください!」←こうは言いませんでした(笑)
8月半ばに新居(賃貸)を決定。
9月末には私だけ新居に引っ越す予定。
10月には両家の顔合わせをする予定。

こう書くと毎月イベントがあって、トントン拍子に進んでいるように
見えます。
実際彼女からは「早いよね~」とよく言われます。
私としてはちゃんと順を追って、彼女の気持ちがついてきている
手応えを感じながらことを進めてきたつもりですが、
振り返ってみると自分でも展開が速いと思いますから、
それだけ気持ちが盛り上がっちゃってたんでしょうね。

目下は引越しの準備で気ぜわしいですが、
彼女とは「楽しもうね~」が合言葉。

そして何より彼女の子供が新しい生活を楽しみにしてくれているのが、
とてもとてもありがたく、励みになります。
2008-05-19

一ヶ月ぶり

カテゴリー: 日記
前回の書き込みが4月19日。
ちょうど一ヶ月ですから、ずいぶんと長いことサボってしまいました。
理由は簡単。
3月の怒涛の4連続お見合いの中のお一人とお付き合いが始まっていたからです。

それなのにここに戻ってきたということは・・・・失恋




なんてことはなくて、順調に続いています。
毎晩電話して、毎週末お子さんも一緒に遊びに行っているので、日記を書く暇がありません。
書く暇というよりも、お相手のことを考える時間が長すぎて、日記の文案を練ることに意識が向きません(こんな日記でも結構考えているのです)。

お見合い相手との交際の様子なんか、出会い系の趣旨にはあまりにも反しているので書くことはないでしょうが、結婚に向けてのお互いの心情とかは書いてもいいのかなぁ~、なんて考えてますが、どうするか分かりません。

案外あっさり卒業宣言するかも・・・です。
2008-04-19

宮仕え

カテゴリー: 日記
木曜と金曜はアメリカ人との会議でしたアメリカ

私の英語は極めて拙いブロークン。決して上手ではありません。
でも海外で仕事をする機会が増えて、外人慣れだけはしました。
まして今回はアメリカ人といってもうちの子会社の人。
身内だし日本人と話すのに慣れているので、いつものお勤めよりは気楽です。

しかしあまり英語で話す機会のない社内の人々から見ると、物怖じせずに適当に単語をつなげるだけでも上手に見えるようです。

そう、今回の会議には社内の人に英語で話すところを見せるという下心がありましたゲジゲジ

いつもの海外出張では社内の人は同行しないので、私が海外でどんなふうに仕事をしているか、社内の人は全く知りません。
ちゃんとやっているはず、と思ってくれる人が多いですが、誰でもできることをやっているだけ、と思われていても不思議はありません。特に上の人には・・・・。

なので今回は英語でちゃんとコミュニケーションするところを社内的にアピールしておきたいと思っていました。
あれだけ話せるなら海外でもちゃんとやっているだろう、他の人に代えるのは勿体無いな、と思って欲しいわけです。
所詮は宮仕え。いつ担当をはずされてもおかしくないので、いわば根回しです。

根回しになったかどうかは甚だ怪しいですが、会議そのものはfruitfulだったので満足しています。





が、その分甚だ忙しくなりました・・・・・。
2008-04-14

帰国しました

カテゴリー: 日記
一週間の海外逃亡から昨日帰国しました。

今回は月曜入りの土曜出で、お勤めも連日朝から夕方までビッチリ。
観光する暇はおろか、ここをのぞく暇もありませんでした。

しかしその分お勤めの方は充実していて、いい結果が残せました。
実に満足してます。

こちらはお勤めの会場の写真。
某研究所の一部ですが、由緒ある建物だそうです。



そしてこちらは街で見かけた広告?
相変わらず日本語はCool!と思われているようです。







今回のフライトで見た映画は、「ライラの冒険」「I am legend」「陰日向に咲く」「PS. I love you」「Always 三丁目の夕日」「Always続・三丁目の夕日」「紅の豚」。

こちらも実に満足してます。
2008-04-06

花吹雪

カテゴリー: 日記
今日は娘との面会日。
四月は毎年恒例の花見です。

今年は桜がちょうど散り初めた頃にあたり、かすかな風に舞う花びらを浴びながら春を満喫することができました。

これぞ日本の春、といったところでしょうか。



日本の春を見尽くしたから、というわけではないですが、明日からまた海外へ逃亡します。

2008-04-02

相談所

カテゴリー: 日記
相談所のことをカミングアウトしたら、毒皿な気分になりました。

これまでにお見合いを申し込んだのは105人。
平均36歳。95%が再婚。20%がお子さん有。
お見合いを受けてもらえたのは5人。
30歳以上お子さん有の方に絞ると、13人に申し込んで、受けてもらえたのは2人。

私は42歳バツイチ子有(別居)です。
苦戦しているような印象を与えますが、相談所の方に言わせると、条件の割にはお見合いが組めている方だそうです。
実際女性からの申し込みも10人を超えてますから、私のプロフィールに致命的な欠点があるとは思っていません。

注目すべきは、30台子供有の女性の85%が私の申し込みを断っていることです。
これは、これらの女性が余裕を持って、選ぶ立場で活動できていることの証ではないでしょうか。
少なくとも、気に入らない申し込みにまで飛びつく必要はないということです。
選ばれない身としては辛いですが、女性にとってはいいことだと思います。

このサイトでも、バツイチであることや子供がいることをネガティブに書いているプロフィールをたまに見ます。
しかし全然気にする必要はないでしょう。
世間的にはそういう方へのニーズ(と言っては語弊がありますが)は十分に高いのですから、自信を持って、しっかりじっくり相手を選べばいいのです。

頑張っているお母さんにエールを贈ります。

私も選んだ相手に選ばれるよう頑張ります。




ちなみに、データの収集と分析が好きなのは職業柄です。
・・・・・分析できるほどのデータがたまるとは思ってませんでしたが。
2008-03-30

花散らし

カテゴリー: 日記
2週間も間が空いてしまいました。
無駄足を踏ませてしまった方々には申し訳ありませんでした。

この間は公私共に忙しく、日記に書けるようなこともなく、「思うこと」に書きたいと思っていることはあっても書く時間がなく、といった感じでズルズルと日を費やしてしまいました。

公の方は来週また海外逃亡するので、主に不在の間の帳尻合わせです。
私の方は・・・・本来ここに書くのは趣旨に反するのですが、無駄足へのお詫び代わりにカミングアウトすると、4週連続でお見合いをしてました。
acchan、ではなく、結婚相談所です。
そうです。私はそういうところでも活動しているのです。

私の場合は申し込んでも断られることの方が圧倒的に多いので、4週連続というのは、前回の海外逃亡で時期がかたまったとはいえ、盆と正月が一緒に来たような騒ぎです。
お見合い自体は2時間程度ですが、準備に移動、そして何より初対面の、しかも後半生を左右するかもしれない相手との会話、正直疲れました。

疲れたり煮詰まったり忙しすぎたりすると、怠惰に流れるのが私の癖。
でももうしばらくはお見合いもなさそうなので、またボチボチ書いていきます。




来週末はお見合い、ではなくて娘との花見です。
桜が今日の雨に耐えて、来週まで残っていてくれるといいのですが・・・・・
2008-03-24

33??!!

カテゴリー: 日記
今日日記のアクセスを見たら、33にもなってました。

この一週間全然更新してないのに・・・無駄足を踏ませてしまって申し訳ありませんm(_ _)m

でも、更新もしてないのに過去最高のアクセス数になってしまったのは何事でしょうか?
たまたまとも思いにくいので、なにか事情をご存じの方がいらしたら、教えていただけると嬉しいです。
▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |