acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

コジコジ日記

孤独なおっさんの日記です
ご覧になってるかたいらっしゃいましたら
気が向いたらコメントでもしてやってください 
                
                 よろすくね

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ...
2014-10-10

幻想的

カテゴリー: 日記



燃えるような夕日ってこーゆーのかな?

とても幻想的でした・・・・・。
2014-01-24

引っ越します

カテゴリー: 日記



 いぜんにも考えたことあるのですが、どうせ人が目をむけてくれるようなもん書けないだろうと ここで続けてまいりましたが、このところ定期的に覗いてくださっている方が少しずつ増えてきているようですので
この先どうなるかわかりませんが、おもいきって引っ越すことに決めました
しばらくは ここはこのまま放置しますがこちらでのRCのアップはいたしません


まだ準備中ですが、こんごはhttp://blogs.yahoo.co.jp/kfno1store/MYBLOG/yblog.html
にて継続していきたいと思っています


              よろしければおこしください・・・・・
2014-01-21

XCがまた一機

カテゴリー: 日記



 今日は遅めに12時到着、OMさんを筆頭に4人がいた

すると 昨年秋にお会いして以来のUMさんが来ていた



 なんとXCを持っていた これにはビックリ(?_?)

この方は根っからの飛行機野郎なんだけど
昨年数回お会いしたときに私のXCを見ていーないーなを連発していた
そして自身も飛ばしたくなり製作し、今日が初フライトだそうです





 正確にきれいに作られてるようです
この配色もよさそうです













 モーターはOMさんのより大きいサイズで1300mAのリポ
で、ノーズに50gのウェイトを乗せて 総重量1キロ
モーターの選択が良いのか省エネでほぼ私のXCと変わらない上昇を見せる











ん~、きれいでやはり視認性もいいですね
味気ない私のとはぜんぜんちがう、センスいいんだな・・・

機重はわたしのXCと同じでOMさんのXCより150gくらい重いんだけど
飛びはOMさんのXCとかわらない、浮きは抜群でゆったりまったりと飛んでいる
100gやそこらたいして関係ないのかな・・・



   そんなわけでXCユーザーがまた一人増えました

         今日は3機のXCが舞い軽いリフトもあり、良いフライトでした





          4機のXCが飛ぶ日はいつくるのかなぁ~~~

                             AKさんがんばれ・・・・・
2014-01-21

ムふふ・・・

カテゴリー: 日記




 いまのところ、まだあの二人にはこの日記は見つかっていないようだ・・・

あの飛行場に来る人でこの日記を知る人は AKさんとKDさんだけ・・・


あの二人だけにはここのURL教えないでね~~~~






        おこられます・・・・・・・(笑)!
2014-01-19

アーベント

カテゴリー: 日記



 先日AKさんがアーベントの初フライトを撮影したものを編集した動画ファイルをメールに添付して送ってくださった
とても良く撮れていて良い記念になったので、そこからカットしたのもをここに残すことにした




 いよいよ発航です
プロポを持つ私はすでに震えてます(笑)
OMさんはちょーニコニコ












 OMさん2キロの機体をものともせず
全力疾走














 そして華麗なハイジャンプシュート!
ホントにジャンプした(笑)・・・













 そしてコケルことなくみごとな着地

そしてアーベントはすんなりと上空へと舞い上がって行ったのでした・・・







       みなさんのご協力のもと また良い思い出が刻まれました

                             感謝感謝・・・・・
2014-01-16

ひさびさの 点

カテゴリー: 日記


 ほんじつの飛行場

    てんき快晴 きおんそれほど寒くない 西の風微風


あさ到着するとすでにOMさんが飛ばしていた、あいかわらず ゆったりまったりと・・・
その後SDさんとIBさんと爺Aさんがきた、なぜか最近みんなまじめに出てくる・・・

午前中はこれといってリフトらしいリフトも出ず午後を迎えた
1時をまわったころ、出るならそろそろだな・・・と思う矢先OMさんのXCが浮き始めた
すかさず使いかけのバッテリーを積み込み ま3回くらいは上げられるだろうと・・・発進!
すると一発でサーマルゲット!(^-^)
上を飛ぶOMさんのXCを追いかけるようにサーマルに乗せる、するとまもなくOMさんのXCを追い越して上に・・・
そのサーマルで400をこえた、そのサーマルが去り200まで下りてきたところで次のサーマルがきた
さっきのより強い 安定した姿勢でゆっくり旋回しているが上昇スピードが速い
450をこえたころOMさんも350くらいは行ってるように見えた
今日の空は機体が良く見える、まだまだ行けそう 500に挑戦してみることにした
それはいがいと早かった、500を越えてもまだ見えそう一瞬目をそらせてもすぐに見つけられるほど・・・
600?・・・と思ったがさすがに不安になりスパイラル
さすがに500以上の高度からのスパイラルは時間がかかる、タバコに火をつけ吸い終わってしまうほど・・・ホント長い



 150あたりからまだまだ上がって行くみたいだったけど
もういいっしょ・・・

こんどこんな日があったら600に挑戦してみよう・・・









 この二人はトレーナーコードと言う固い絆で結ばれている・・・
見よ OMさんのこの腰の入った完璧な構えを・・・
それを後ろからニヤニヤしながら会長が眺めて楽しんでいる・・・


SDさんはまだ始めて間もない、今日で5回目くらいなんだけど 講師の指導の成果でみるみるうちに上達している
小型の発砲EPだがちゃんとエルロン機だ
今日は自分で着陸までやってのけた、すごい上達ぶりです





 これを見ると どっちが先生かわからん・・・(爆)

















今日はアーベント飛ばしました
重心位置はとりあえず今までどおりで 先日KDさんに教えていただいたやり方でキャンバーを調整してみた

するとかなり機速が落ちて安定した飛行になった、ときおり小さなサーマルに反応してふわぁ~っと上がる
結構サーマルに敏感に反応するみたいだ、でももっとゆっくり飛ばせるはず・・・
ストールもしにくくなり安心してとばせるようになった これならサーマルソアリングもできる、今日のサーマルに乗せたらどんなふうに上がっていったのだろう・・・
アプローチも安定して危なげなく着陸もきれいにきまった
バタフライで下りてくる姿がムチャクチャかっこよかった・・・

なにも知らない自分一人で飛ばせるもんじゃないね、まだまだ知らないことがいっぱいあるんだろうなぁ~~




   何かを学んで少しずつ理想とする飛行にかわっていく・・・
                  難しさもあるが それが楽しいことでもある









         いつ サーマルに乗せられるのかなぁ~~~~~~~
2014-01-14

久々のflightlogです

カテゴリー: 日記



 このところ予報では風が強い日が多く飛ばしていなかったが、やっと予報が変わったので行ってきました


 ほんじつの飛行場

てんき晴れ 気温さむい にしの風強風(ー_ー)!!

あさ9時とうちゃく、んんー(;一_一)予報とぜんぜんちがうじゃん・・・
そんなわけでほぼあきらめモード
OMさんが明けで来ると言っていたので念のためメールで状況を伝える・・・
とりあえず昼まで車中でふて寝し 様子をみることに・・・
するとしばらくしてSDさんとKBさんが登場、信じられないこの二人が強風の中でてくるなんて・・・んなわけで二人が来たことをOMさんに連絡するとOMさんも来ると・・・
そうこうしていると遠路はるばるAKさんが来た、今日は新しい仲間を紹介してくださるそうだ
そしてOMさんに呼び出されたMZさんと爺Aさんも来て




 そんなわけでこんな感じで久しぶりににぎやかな飛行場になった
みんなが集まったころ偶然にも風が弱まり始めてとばせるようになった














 AKさんと新しく仲間入りしたKDさん
このお二方は根っからのハンドランチフリーク
なんとKDさんは自分で製作されてるそう
この機体がまた実に良く飛ぶ

色々話しをうかがうと ハンドランチは巧みにキャンバーを調整しながら飛ばすそうで
そのさいのエレベータの操作のしかたなど アーベントを飛ばす上で謎だった部分がようやくわかった、とても参考になりました
自分も以前からハンドランチには興味があったのでこれからがまた楽しみが増えた



1時を回ったころだいぶ風もおだやかになりサーマルも出始めたようで時折無風になったりした、弱いリフトだったがXCも230メートルあたりまで上がりいくつかのサーマルを捕らえて1分20秒のモーターランで50分の滞空時間を稼いだ
ハンドランチの2機もうまくリフトにのり100メートルくらいまで上がっていたようでXCとハンドランチの3機で飛ぶ光景などもあって良いフライトだった





 MZさんがKDさんの機体をランチしている
自ら人間カタパルト!と言っていたが・・・(笑)












 そしてKDさんがうまく操縦してちゃんとMZさんの手元まで持ってくる
みごとな腕前です

なんかとても楽しそうで おもろい光景でした・・・





あっ、そうそう このところAverが謎のノーコンに悩まされており前回の墜落でやっと昨日修理終わったのに今日また落ちた・・・
そんなこともあり 気分がのらなかったので今日はアーベントは飛ばさなかった



       受信機の問題なのかな~?、こんどは同型のちがうやつに乗せ換えてみようかな~~?






               さて、しゅうりしゅうり~~・・・・・(~_~;)
2014-01-13

感謝

カテゴリー: 日記



  この日記を覗いてくださっていらっしゃる方々へ・・・

                     ありがとうございます・・・





前回の投稿以来飛行場へは行ってません、風の都合だったり自分の都合だったりで・・・
にもかかわらず・・・、アクセスカウンターが・・・・・・・・・・・。

なぜ?って思うのですが・・・・何も知らない初心者の悪戦苦闘を記しているだけなのに・・・?



    これらもよろしくおねがいいたします・・・・・・・・・・。
2014-01-07

はつサーマル

カテゴリー: 日記



 年明け2回目のフライト


ほんじつの飛行場  

  天気快晴 きおんそこそこ 西の風微風

あさ9時到着、今日はXC のんびり支度してミキシングなど調整しながら1フライト
まもなくOMさんと爺AさんとIBさん登場
とてもおだやかで調整もやりやすく良い感じ このままなら・・・と期待する

11時早めに腹ごしらえをすませ早々に2フライト目
なんだぁ?昼休みなしかぁ?と爺Aさん
じつは 食事中にほんの少し西寄りの風が強まりそれが数十秒ほどで止んだ
で、もしや?・・・と、そんなわけで上げて東側から探りを入れるとほぼ真上辺りでヒットした、90メートルからゆっくりと上がりだした
OMさーんあがりますよーっ、と でOMさんも・・・
しだいに上昇速度が速くなっていく、サーマルにしてはけっこう強烈だ あっというまに400メートルに達した
きょうはまだまだ見えそうだったけどあまりにも強すぎて不安になりスパイラル
その間北へと流され遠くへ行ってしまう、そちらへサーマルが移動しているのだろうか?
しかたなく200メートルまで下りたところで水平飛行に戻しこちらへ戻す、するとこちらへ戻ってくるあいだにまたどんどん上昇していってしまう、きりがない・・・
そー言えば以前Averでもこんなことあったな・・・
まもなくサーマルが去っていったのか降下しはじめた、するとまた上がりだした
しばしリフトを楽しみ そのサーマルが去っていったところでひとまず休憩、1回のモーターランで二つのサーマルに乗ったってことかな? こんなのも初めてだな・・・
強くてけっこう広範囲のサーマルだったけど足の速いサーマルだったな
飛ばしているOMさんのXCがまた上がりだした、3っつ目のサーマル?・・・きょうはサーマルラッシュ?
このサーマルでOMさんも300メートルまで上がった、新年早々のサーマルヒットでOMさんも大感激
このあとすぐに南寄りの風に変わって行き サーマルタイム終了・・・




 ほんとラッキーだったな・・・

食休みなんぞしとったら逃すところだったわい・・・
















 アーベントも一回だけ飛ばしました またまたちょービビりながら・・・

でも今日は前回の飛行で なんかふに落ちなかった部分を改善しようとちょっと手を加えたらさらに安定しストールの不安が少し減った、それと滑空時間が少し伸びたみたい・・・
このタイプの機種はシビアだね~~~たった2ミリでガラリとかわる
そのうちそんな内容も気が向いたらアップしましょかね・・・


でも 相変わらず頭を下げだすと猛スピードで走りだす、もっと重心後ろなんだろうな~




  でも走らせとけばストールしないからね(笑)~、ま そのうち・・・・・
2014-01-03

はつ飛行です!

カテゴリー: 日記



 あさ9時に到着すると すでにOMさんが飛ばしていた、そしてもう一人AKさんがいた
AKさんはたまたまネット上でこの日記をみつけて覗いてくださっていらっしゃる方で、アーベントの初飛行のためにわざわざ1時間以上かけて駆けつけてくださいました

天気は昨日の予報どおりでほぼ無風のテスト飛行にはグッドコンディション



そして新年のあいさつを交わして愛用機を前に飛ばし初めの記念撮影



XCと並べるとスパンはたった300ミリしか違わないのにXCが小さく見える

OMさんちょ~着膨れの準備万端、まるで私が寒そうにみえる・・・
AKさんの愛用機は自身で製作されたガルウイングのYUGA、独特な主翼でかなり製作には苦労されたそうだがとても良く作られており V尾翼のラダー機ながらメーカーで謳っているとおりアーバンRよりも機動性も良く浮きもいいすばらしい機種です
そのAKさんも昨年たまたまこの近くを訪れたとき私のXCを見て性能の良さに翻弄され ただいまXC製作に挑戦中、たいへん勉強熱心で独自の工夫をこらして自分好みのフローターに仕上げるべく爆進している、完成が楽しみだ・・・


そして形あるうちにと恒例の記念撮影


 こうして自分の体と比較するとさらに大きさが感じる・・・














不安を抑えきれず上げることにちゅうちょしているとOMさんが背中を押す
しかたなく勇気をだして上げることに・・・
発進は人間カタパルトの異名を持つげんきなOMさんにおねがいした、走ろうかぁ?投げるときジャンプしよっかぁ?とOMさんちょ~ノリノリ・・・ で、いざ発進!
抱えていた不安をよそに エレベータミキシングも入れてないのに意外と安定して上がって行ってくれた 引きも十分、これだけでもアーバンとの特性のちがいを感じた
そして滑空に入るとエルロンもラダーも一切トリムせずに飛んでくれた、運よく大きな狂いもなく作れたようだ
安定して飛んでくれるが少しでも頭を下げだすと途端に走りだす
エレベータトリムを調整するとだいぶ抑えられて機速も落ちたが、フライングテールの性能のせいかうかつにアップをうつと途端にストールに入る
まだ適正な重心位置もわからないがアーバンとはやっぱりぜんぜんちがう まったく気がぬけない、心臓バクバクひざガクガク 震えが止まらない・・・
OMさんがそばに立ちアドバイスをくれる、着陸に備えてバタフライのエレベータミキシングを調整しようとするが目が離せないのでOMさんにミキシングの設定をしてもらう
取り説にあるミキシング量では急激に頭をあげてしまう、55%も入れてなんとか・・・、たぶん重心位置の関係もあるんだと思う








とりあえず無事着陸できて初フライトを安全に済ませることができました

正直言って 空物経験の浅い自分が手を出すのは早かったかな?・・・と言うのが第一印象
なれるのにかなり時間がかかりそう、機体の性能を発揮させられるのはまだまだず~~っとさきだなぁ~~~
それまでなんとか無事故で調整していきたい・・・







    OMさんAKさん
      今日はほんとにありがとうございました
         おかげさまで良い新年のスタートができました
                どうぞこれからもよろしくお願いします・・・・・




    あ、そうそう 
       ちょっとダウンうって突っ込ませたとき あの独特の風きり音が響いてきました


            もう、ゾクゾクっときました

                     たまらん!(笑)~~~~~

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ...