acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

daylight garden

現在、コメントは非表示にしてあります。
お気軽に一言どうぞ :-)

 
2016-09-17 00:29:17

更新。

カテゴリー: 日記
 
 今日は、お休みをもらって運転免許と旅券の更新に行ってきました。
 
 お休みください、と言えばお休みをもらえる。
 何と素晴らしい(苦笑
 前の既知害hero社じゃ、仮病を使うしか休みを取る方法がなかった(思出し怒
 
 
 自分は写真写りがよくない自覚があるので、近所の写真屋さんで比較的マシに撮ってもらって、それを持ち込んで免許にしてもらいました。
 そう。
 運転免許の写真は、事前に撮ったものを持ち込めます。そのように申し出れば。
 
 ゴールド免許、無事更新。
 
 
 次は国際会館にある、広々とした旅券事務所に行って旅券の更新。
 今のところ、海外旅行に行く予定はないですけど(苦笑
 でも、今の会社で2番目に英語の読み書き会話達者な人間ですからね。そのうち、台湾やらラスベガスやらに出張いく機会もあるでしょう。その用意に。
 
(ちなみに、うちの会社で一番英語が出来るのは、アメリカ出身の自分のボス。
 この人は、会社の中で一番丁寧な日本語を使う人でもある)
 
 あらかじめ申込書は家で書いて行ったのだが。
 緊急連絡先は空欄のままで提出したので、窓口のお姉さんに、

「緊急連絡先が未記入なので、海外で何かあったときのために、
 家族の方の連絡先を書いていただきたいのですが・・・」

「家族はいません」

「え?・・・ご兄弟や誰か親族の方でもいいんですが」

「家族も親も兄弟も親族もいません」

「えっと、誰か、お友達か会社の方でも・・・」
 
「そうだなぁ・・・」とか言いながら、名刺見ながら今の会社の住所を書きかけて・・・
「緊急連絡先、どうしても書かなあきませんか?空けとくことはできませんか?」

「そうおっしゃるなら・・・」と言いながら、困ったように苦笑いしながら空欄に何か書いてハンコを押しはった。
 
 で、「イトコさん、とかおられませんか?」と聞きはった。
 多分、それは聴き取りではなくて、こちらの心情を確認したかったのだろう。
 
 「ええ、イトコもいません」ときっぱり。
 なんかニコッとして、言外の事をわかってくれたようだ。
 
 そりゃ、そうだね。
 いくら何でも、まったく身寄りがないってことは滅多にないだろうし。自分はそのような境遇には見えない人間だろうし。
 
 
 この先、10年有効な旅券だしね。
 戸籍上の家族や親族を緊急連絡先にしたくなかったのはもちろんだが。
 元嫁さんや今の会社を緊急連絡先にするのも、それはどうかな?とも思ったのだ。
 
 
 
 
 免許更新所でも旅券事務所でも、やはり少々けったいな人と遭遇した。
 なんで、自分はこうも行く先々で変な人らとニアミスするんだろうか(苦笑
 そんな変な人のことを書くのは、また気が向いたら。