acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

daylight garden

現在、コメントは非表示にしてあります。
お気軽に一言どうぞ :-)

 
2010-05-22 09:41:16

唐突ですが。

カテゴリー: 日記
 
 もし、道で車に轢かれた猫を見つけたら?
 
 自分は、少なくとも道端か植え込みにでも動かしてよけることにしている。
 まあ、猫に限らず、犬でもタヌキでも。
 
 可哀想、という感情ではない。
 ただ、仮に動物であっても、遺骸が道路に放置されているのはしのびない。
 もし、そのまま通り過ぎたら?
 もし自分が通り過ぎれば、多分、他に構う人などいないだろう。
 多分、あとで思い出して何度も悔やむ。
 そう思うからいつも止まる。
 
 先日もあった。
 同乗者がいたのでさすがに迷った。気がついていないふりはした。
 でも10秒後には「すまない。あれは放っておけない」といって車を止めた。
 
 動物が苦手、特に猫が苦手という彼女にとっては、多分気持ち悪い、とてつもなく気持ち悪い光景だったと思う。
 でも、さほども嫌そうな顔もせず、終わった後には自販機で買った爽健美茶で手を洗うのを手伝ってくれた。ほっとした。
 
 5月9日16:04の数分前のこと。
 なんで分単位まで分かるかというと・・・
「分離帯によけておきました。処分をお願いします」と110番したからだ :-)
 ちなみに道路の管理も警察の仕事だから、こういう場合に110番するのも正解。
 受信センターのお巡りさんも「ありがとうございます」と快く応じてくれた。
 
 <><><><><>
 
 唐突にこんなことを書いたのも、たまたま YouTubeで
 
"Cat gives a cardiac massage to his injured girlfriend"
http://www.youtube.com/watch?v=GAaH_HlUD68
 
 という動画を観たから。
 
 これは、さすがに泣いた。
 
 
 


 <><><><><>
 
 
 猫と暮らしている人ならば、彼の行動が「心臓マッサージ」ではないことはわかるだろう。
 その行動の意味もおそらく分かるだろう。
 そのあたりの事をしたり顔で解説しているサイトやブログもある。
 
 どちらが「正解」か、さして意味が、ない。
 
 大好きな存在が、突然に失われてしまった戸惑い。
 それはとても悲しい事であるから。人でも猫でも。