acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

daylight garden

現在、コメントは非表示にしてあります。
お気軽に一言どうぞ :-)

 
2009-07-04 00:08:20

草食系。肉食系。

カテゴリー: 日記
 
 最近「草食系」「肉食系」ってよく言いますね。
 どういうニュアンスで言ってるのかは、よく知らないのですが。
 
 「私は草食系」とか女の子が言ってるのを見聞きすると、思わず「えっ?」って思ってしまったり。
 いえ、草食動物の繁殖期の行動って、結構えげつないんですよ(苦)

 この子は「貧相な男は厭!」とか言って、男を足蹴にしたりするんだろうか?
 とか想像してしまいます。
 (冗談ですよ ^^;;; )


 大昔、中学生の頃、大藪春彦氏の狩猟小説を読んで、その執拗ともいえる動物達の生態描写に「うぇぇ・・・」となってしまいました。
 それもこの人流の脚色かな?とその時は思ったのですが、後々、どの描写も正確なものであることがわかりました。おそらくは氏は自分の目で見たそのままを描写していたのかと。

 草食動物って温厚な生き物のイメージがありますが、こと子孫を残す事に関しては貪欲でシビアです。
 さすがにその辺はゴールデンタイムの動物番組で流せる映像ではないので、あまり知られてはいないのですが。

 逆に肉食獣は、そのへんおおらかなところがあって。
 いわゆる「ダメ男」でも、それなりに自分の子孫を残すチャンスというか余地があったりします。

 ま、草食でも肉食でも、生きて命を繋ぐのに必死なんですよね。


 え?自分?
 自分は「熊」ですよ。
 少し背伸びして周りを見まわす仕草が、熊にそっくりだと、昔言われた事があります(笑)