acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

akira日記

 
2007-10-13

えんじょう

カテゴリー: 日記
「援助」じゃないですよ

「炎上」ね。

最近はよくネットで見かける「炎上」

沢尻エリカや、プロゴルファーの上田桃子とか、ボクシングの亀田君とか...

今は芸能人とかスポーツ選手とかがファンの人達とコミュニケーションをとるためにHPやBlogをツールとして利用してるから、「炎上」しちゃうんだろうね。

ちょいと前までは、パソコンを利用する人はすごく少なかったし、ホント一部の人しか、書き込みなんてしてなかった様な気がするけど、今じゃ皆が自由に書き込める時代だもんね。

すごくオッサンになった気分ですょ。

「炎上」しちゃう人の多くが、若くに業界の上まで登って、自信をつけたのか、思ったままを言葉にしちゃう人だね。

たくさんの人達の目があるところで、自分の考えや思いを口にしたり、表現するのって、すごく緊張すること。

でも、自分に自信がつくと、それができる様になるんだぁ。

オレの経験なんだけど、ビジネス学校で学生相手に講師をした事があるのね。

みんなの目が自分に集まって、「どんな話しをするんだろう」って集中されてると、すごく緊張したの。

でもね、学生達に質問したり、ちょっとイジッてみると、トンチンカンな答えが返ってくるの。

すると一気に緊張が解けるんだぁ。

それは言葉が悪いんだけど、「この子達はオバカさんだな」って思うから。

例えるなら、学校の先生の前や、会社の上司の前では上手にしゃべれなかったり、表現できなくても、目の前に幼稚園の子が1人立っているだけなら、何も緊張しないのと同じ。

自分が失敗や間違いがあったとしても、それを見抜けないだろうって思える相手や、評価を気にしなくて良い相手の前では緊張しないってこと。

で、「炎上」と何が関係してるのかって事なんだけど、業界で上まで登るまでの間には、たくさんのダメな奴やバカな奴を見るわけ。
その中で自分が成功してるって事は、自分が人より「賢い」って思ったり、多くの人を自分より「下」に見ちゃったりするんだよね。

良い言葉で言えば「自信」、悪い言葉で言うと「見下してる」ってこと。

まぁ、『それは全然違う』って思う人もいるかもしれないけど、あくまでオレの考えなんで...。

若いとそう思っている部分が言葉に出ちゃうんじゃないかなぁと思って。

自信があり過ぎるっていうのも問題だし、自信が無さ過ぎるのも問題だよね。
何も秀でた能力をもっていない凡人はバランスがとれてないとね。

オレはって言うと、ある部分では無駄に自信満々だし、ある部分では異常なほどに自信ゼロ。
総合するとバランスとれてるから凡人なのかなwww