acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

夏鈴's Diary

日々のこと、自分の内面や人間関係について
気ままに書いてみます。

 
2018年03月29日

妥協って何?

カテゴリー: 結婚について
元同僚の男性が結婚相談所に入会して婚活してると言うので
「いい出会いはあった?」と聞いてみたところ、
その人は苦笑いをしながら首を横に振り
「いや、全然。どっかで妥協しないとダメだね」と答えました。

例えば不動産物件を買う、または借りる場合は
予算に合わせて絞り込んでいくので、望む条件がなくても
払えないなら妥協するしかないというのは分かります。

ですが、自分が勝手に作り上げた理想の要素を
たまたま相手が備えてなかったというだけで、
多くを学んで経験してきた1人の人間に対して
どうしたら「妥協」という言葉が使えるのだろうと
その傲慢さに呆れてしまいます。

それに妥協だなんて思ったら、相手に対して失礼なだけでなく
自分の心も満たされないので不幸です。

素晴らしい人、素敵な人、つまんない人…などというのは
あくまで個人の主観、好みによるものだし、
ただ単に「合うか 合わない」かであって
そこに優劣などないと思うのです。

相手の一部にものすごく惹かれて、他の部分は
全然 気にならなくなったという夫婦もいます。
そういったパターンのほうが幸せになれそうな気がします。

過去のコメント

コメントはありません。
もしくはまだ承認されていません。